青海省旅行1日目(9月9日) ~昼食編~ 中国ラーメン🍜

こんにちは。中国大好き雑草と申します。✌

 

 

先週は新疆ウイグル自治区へ旅行に行っていたのですが、一時帰国の後、たった1日の日本滞在でまた飛んでしまいました🛫

 

今回の行き先は中国、青海(せいかい)省。

 

西安咸陽(かんよう)国際空港で乗り継ぎだったのですが、空港着が夜中、乗継便は翌朝。

空港のベンチに寝転んで一泊できました✌

 

今回は事前にゲストハウスを予約しておきました。

 

今回は海南航空を利用。

日本からの便の機内食がすごくおいしかった!

ケーキもついていてテンションあがりました🍰

 

 

 

乗継便は、短時間フライトのため機内食はなく、ペットボトルのお水をもらっただけだったので、お腹がすいていました。

ホテルに荷物をおいて遅めの昼食を探しに出ました。

 

この日の昼食は中国に来たら必ず食べているラーメン🍜

f:id:sakeruosushi:20190910165933j:plain

今日のラーメン屋さん

 

中国のラーメンってとってもおいしいです。

牛肉面ってやつです。中国に来るとあちこちに看板をみつけられます。

 

日本のラーメンとは全くイメージが違います。

さっぱり味で安くて早くてうまい!

中国に来たらぜひ食べてほしい食べ物のひとつですよ🐤

あなたもはまることまちがいなし♡

 

f:id:sakeruosushi:20190910170206j:plain

注文したラーメン 

でた!中国のラーメン!!!!

中国に来たなあって感じるちょっと独特のにおいがします。(くさいわけじゃないよ)

 

 

中国のラーメンと日本のラーメンの最大の違いは、ずばり麺です。

日本のラーメンって太さが全部均一じゃないですか?

 

中国のラーメンは一本一本手で伸ばして作るので、太さがバラバラなんです。

 

 

ん????でも今回のラーメン、、、なんかいつもとちがう

 

f:id:sakeruosushi:20190910170557j:plain

麺がまるい

 

麺が、、、、できあいのやつ!!!

これじゃあ中国ラーメンの紹介にならないじゃないか!😡ちょっとだけお怒り😉

 

こちらのお店は麺は手作りしてないみたいでした、ちょっと残念。

スープはとてもおいしく、これ一杯で7元。

 

それから、お店でおいてある無料のお茶がすごくおいしかったです。

 

f:id:sakeruosushi:20190910181226j:plain

たくさん浮いてるのはお茶っ葉です!

 

今回初ラーメン、お安くておいしかったです。

9月15日まで滞在予定なので、今度は中国ならではの麺を食べたいです。

 

 

ごちそうさまでした🍥